再生工房の日々           

    2017年8月〜現在

    2017年1月〜6月

    2016年7月〜12月
 
     2016年4月〜6月

     2016年1月〜3月      

     2015年8月〜12月    

     2015年4月〜7月     

     2015年1月〜3月     

     2014年11月〜12月   

     2014年7月〜10月    

     2014年4月〜6月 このページの下

      6月5日(木)晴れ

         雨が降らないとカラッとして、風も心地いいです。

 昨日、よしみじいちゃんは再生工房やリユース市会場の壁に絵を飾ってくれました。

         再生工房は、日々明るく楽しい雰囲気になっていってます。

                      

          扉が開けにくくこの棚大丈夫かな?と思っていた家具。

          いまいちくすんでいるな〜と思っていた座卓。などなど

          よしみじいちゃんマジックで生まれ変わります!!(う)

   

            

                展示を待つ家具たち

          

      6月12日(木) 晴れ

      



            6月の再生工房です。

            なんと、今までで最高の家具の数、31点展示しています。

            捨てられる運命だった家具がよみがえりました!!

            どうぞ、見にいらしてください。

            購入できるのは、那覇市在住で自分で持ち帰れる方です。(う)







           6月26日(木)くもり

             22日(日)に再生家具の公開抽選会を行いました。

             今回、抽選会に立ち会っていらした方に抽選していただきました。

             31点の家具の内、売れ残ったのは5点です。

             7月も粗大ごみの家具を修理したり、磨いたりして展示いたします。

                               
                                   抽選会のようすです。          

                               
 24日は小学校の運動会の振替休日らしく子どもたちがたくさんみえました。
粗大ごみだったギターをよしみじいちゃんが弦を張りきれいに磨きました。

                    そのギターを自由にひけるように展示しています。

                    子ども達がポロンポロンとひいていました。

                    ギターもうれしそうです!!(う)


      6月17日(火)晴れ (午後から雨の予報)

        今は晴れていますが、この頃雨の日がつづき、再生工房は蒸し暑いです。

        大型扇風機5台が活躍し乗り切っています。

        汗をかくって身体にいいんでしょうね。元気です。

        家具たちにとっては、蒸し暑さは 大変そうです。


        先日、よしみじいちゃんが、気に入ってるという靴を履いてきました。

        なんと、靴底は鼻緒を取ったゴムぞうりを張り付けて修理してありました。

        修理したとは思えないぐらい上等です。

        

        運動靴の底が取れてしまった場合の修理の仕方を教えてくれました。

         

                   
      塩ビ水道管などに使う接着剤をはがれた部分にまんべんなく塗ります。

     
                板で挟みしっかりと万力で固定します。

     
     横から頑丈に挟めるもので挟みます。  型崩れしないように横からも挟みます。

                くっついたら修理完了です。!!!



 




      6月10日(火)曇りのち晴れ

       粗大ごみのカラーボックスをよしみじいちゃんが念入りに磨いてくれました。

       それをリユース市で使用することにしました。

    白いカラーボックスを3つ並べるとすっきりとものが見え、いい感じになりました。

      粗大ごみが、また必要なものとしてよみがえりました。(う)

        




      6月6日(金)晴れ

      よしみじいちゃんがなにやらやっています。

      みると、再生工房の片隅にあった古〜い黒板にペンキを塗っています。

ペンキが乾いては塗り、乾いては塗りしてこの黒板を美しく
よみがえらせるのだそうです。

  
         さあ、この黒板をどこに置くのでしょうか。 楽しみです!!

                          




      6月4日(水)晴れ

         きょうは、久しぶりにいい天気です。

         再生家具展示会場では、ただ今22点の家具が並んでいます。

         ホームページには近々アップしますので、もうしばらくお待ちください。

         今月は「椅子」「テーブル」などが多数あります。(う)

       


      6月3日(火)くもり

                 
          
         5月25日の再生家具の抽選会のようすです。
  
    粗大ごみとしての運命だった家具が、必要とするお家に望まれて

その家具は使われます。

          なんかとてもうれしい気持ちです。

          6月になり、展示スペースには新たな再生家具が並びつつあります。

          そのようすは、また明日!(う)

                 
                 
       


      5月23日(金)雨

       

        明後日(25日)午前11時50分より再生家具の公開抽選会を行います。

           5月は15の家具が並びました。

  ほとんどの家具に申し込みがあり、数人の申し込みがある人気のものもあります。

  粗大ごみからよみがえった家具たち、新たな場所で利用されるのを待っています!
(う)


       5月21日(水)晴れ
                  
                      

           このおもちゃの車は粗大ごみとして運び込まれたものです。

           よしみじいちゃんがのぼり立てに変身させました。

           そして、ドアーの部分は、なんと看板に!! 

                   

           さらに、屋根の部分はなんと ものを置く台になりました!! 

                   

            造花をさしている器は、浜で拾った”うき”で作ったそうです。

            よしみじいちゃんのあふれるようなアイデア、すごいですね〜 (う)                                           


     5月19日(月) 晴れ

                       

          
          5月上旬は、再生工房にも爽やかな風が入って気持ちがよかったのですが、

          梅雨も本番になると、ジトジトと蒸し暑い日が続きます。

          再生工房にはクーラーがないので、大型扇風機3台が活躍しています。(う)

          


     5月16日(金) 久しぶりの晴れ

                


         今月の家具「ソファー」のカバーが汚れていたので、洗濯しました。

         しかし、いまいちきれいにならなかったので、布をかぶせてみました。

         なかなかいいのでは!

  まだ、このソファーの申し込みがありません。那覇市の方、いかがですか!! (う)



      5月13日(火) 小雨

                       

      よしみじいちゃんが、名画を持ってきてくれました。

      どこに飾ろうか考えた末、リユース市会場に展示することにしました。

      殺風景な会場が、パーッと明るくなりました。

      ひとつの絵はゴッホの風景画です。

      元々はお菓子が入っていたブリキの缶の蓋だそうです。

      あまりにも素敵な絵なので蓋の4つの角を伸ばして、一枚の絵にし、

      それをA3に拡大コピーし、額に入れたのだそうです。

      とてもブリキの缶だったとは思えないほどいい感じです。

      もうひとつの絵は、ミレーの「晩鐘」です。

      よしみじいちゃんの給料台帳(いつの頃か聞き忘れました)の裏に描かれてあったものを、

      拡大コピーし、額に入れたのだそうです。

      よしみじいちゃんのアイデアに脱帽です!! (う)


      


     4月25日(金)くもり

              

     上の写真は今月の再生家具です。
  
     今月も家具購入の申し込みがたくさんありました。

     ありがとうございます。

     人気の家具には何人かの申し込みがあります。

     毎月第4日曜日に公開抽選会を開催しています。

     今月は、今週の日曜日27日午前11時50分頃行います。


       ↓この整理タンスの申し込みが、まだありません。
      

     家具の修理や手入れをしてくれている真栄平さんが

       「このタンスは上等!引き出しの中もきれいだし、しっかりと作られた桐のタンスだ。」

     と、言っていました。 おススメですよ!! 見にいらっしゃいませんか!!
  



    4月23日(水)くもり

        

     よしみじいちゃん手作りのスロープは、しっかりとした作りになっています。

     ベージュ色のペンキを塗ってお化粧直し、きれいになりました。

     とても廃材で作ったとは思えないほどです。

     よしみじいちゃんは言います。

     「お金をかけないで工夫するのが、楽しい!
 
     あるものでやるのが、面白い!」

     見ていると、とても勉強になります。

         

     隙間にシリコンを入れて、さらに美しく!

     シリコンの使い方も教えてくれました。

     いろいろしっかり聞いて、みていたら、きっと家も建てられるかも・・・と思っているわたし・・・

         

     つまずきそうな、飛び出た鉄の板はいつも気になっていました。

     黄色いガムテープを貼って目立つようにしていましたが、やっぱりつまずきそうでした。

     そこをよしみじいちゃんは、ホースに切り込みを入れ、鉄の板を包み込みシリコンを流し込みました。

     万力で一晩固定するとしっかりくっつきました。

               
                    
  
     手作りスロープは、すべり止めとして人工芝を貼り、出来上がりです。

     2階の再生工房には車いすが入るトイレがありませんでした。(3階と4階にはあります)

     これで、もう大丈夫です!らくらく移動することができます。

     あっ、もう一か所エレベーターホールの入り口の段差をよしみじいちゃんは直してくれました。

                      

      カンナで削った板は、シリコンでしっかりとくっついています。

      まだまだ、直してくれたところがあります。またお知らせします。(う)


      4月18日(金)晴れ

                     

      よしみじいちゃんが、手すりのところに

      仕切りをつけてくれたよ。

      みんなが手すりの間から、落ちないようにね。

      だから、みんなもここを歩く時は、気をつけてね。(み)




      よしみじいちゃんのスロープ作り 

                       

     再生工房フロアからトイレにつながる通路には、段差があります。

     スロープがついていますが、中途半端な作りで、つまずきそうであぶなかったのです。

     そこで、よしみじいちゃんがその段差に、新たに木材のスロープを作ってくれました。

     材料は、プラザ棟にあった廃材です。

              

 
                                
          この時点では、完成していません。
          これから少しあいている左側のスペースにスロープをつけますよ。(み)



 
         4月17日(木)晴れ

                      

      今月から家具のお直しなどをしてくれるよしみじいちゃんがスタッフとして加わりました。

      今月の家具の中で「引き出しに難あり、軽いものを入れてください」と書いたキッチンカウンターがありました。

      その引き出し自体を取り出すことができないようになっており、修理が難しいのです。

      よしみじいちゃんは斜めにドリルをいれたりいろいろ工夫して、直しました!!

      普通に使えるようになりました!!


                          

      扉の取り付け部分の金具がポキンと折れているキッチンカウンターは、あっさりと扉を取りました。

      扉をなんとか取り付けようとばかり思っていた私、外すことで利用しやすくなるとは!!

      目からうろこでした。

      早速昨日、このキッチンカウンターを買いたいと申込がありました。

      よしみじいちゃんは、いつもニコニコと楽しそうに家具の手入れや修理などしています。

      そして、帰り際に「楽しいね〜」と声をかけてくれます。

      一緒にいてこちらも楽しくなります。(う)